ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

2017年1月目標振り返り&2月目標

はじめに

今年の年間目標に毎月目標を立てて振り返りする、としたわけですが。。。

take-she12.hatenablog.com

目標を立てたのが1/18っていうのが終わってますよね。(笑)この目標を立てて振り返る難しさを実感しています。とはいえ最初からうまくいきっこないので毎月頑張っていきましょう。

振り返り

楽曲制作

  • [○] とけてなくなる、消えて くなるベース録音して公開
  • [○] こりーセッション曲、1曲自自パート録音完
  • [△] 千秋さんコラボ曲、ベース、ドラム、キーボード、ガイドボーカルいれて公開
  • [×] なのは、月の光に歌うよ 作詞作曲完
  • [○] とけてなくなる、曖昧に揺れる15cm ベース録音して公開追加

とけてなくなるのモチベーションがあがっているようで、前倒しで作業できました。こういう心の変化はとても良いことだと思います。

千秋さんとのコラボはキーボード入れまでできてないのと、公開もできてないですね。この前ミーティングしたんですがまずこの1曲のアレンジを2月中に詰めることになりました。

作詞は出るとき出ないときの差があって、なかなか難しい。ただ目標にしないほうがいいかというとそういうわけでもなく、時間に迫られて出そうとする行為は意味がある。

英語

  • site reliability engeenear 1. Introduction読んでブログ書く
  • Grammer in use Unit10〜20
  • amazon english 5作品

まさかの全部×ですね。英語とまるで向き合っていない(笑)量を減らして確実に英語に向き合う時間を増やすところからやりましょう。

ソフトウェア

振り返ると今月音楽とカレーしかしてないですわ。キャパシティがそんなもんってことなんでしょうねー。どうしたもんかな。

読書

1月に読んだのは5冊ですね。

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)

風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け (講談社文庫)

うち小説は1冊でした。最初の目標がよくなかったですね。(積ん読を読むってのが。)ジャンル別にもれなくダブりなく数字をあげよう。にしても月5だと年60冊なのでもうちょっと読みたいな。勤務地移動で電車に乗ることが増えるのでその分本を読めたらいいな。

健康

  • 30days plank完了
  • run 月50km

どっちも未達。やばい。やる気なさすぎる。ちなみに17.14kmでした。月50kmってかなりハードル下げたのになぁ。。。

振り返りと2月の目標

1月、まぁ目標立てたのが遅いというのもありますが、ほぼほぼ土日は音楽に費やしました。音楽以外の達成度が0っていうところから、今のままだとこの程度のキャパシティしかないことになります。

時間そのものを増やす必要があるので、会社の昼休み1時間はまるまる自分のことをすること、読書なんかがいいですね。(今は会社の仕事をしてしまっている)あとは朝の時間を確保しないといけない。ラン+1workできればいいですね。

平日夜は不確定要素が大きいですが、週2は自分の時間として3hほど取れるようにしようと思います。これはカレンダーにいれます。

それを踏まえて2月の目標。

楽曲制作

  • とけてなくなる-おかえりなさい をベース録音して公開
  • とけてなくなるリリース曲にメロディを打ち込む
  • とけてなくなる-シロップをmix整えて公開
  • なのは ドラムRec
  • なのは ベースRec
  • なのは 月の光に歌うよ 作詞編曲完
  • 千明さんコラボ曲のアレンジ完成

ちょっときつきつですが、なのはのレコーディングで後半はいっぱいいっぱいになりそうなので前半でとけてなくなるのほうを片付けたい。

読書

  • 小説を3冊読む
  • 小説以外を5冊読む の合計8冊を木曜に。1月よりは通勤時間が増えるのでいけるのではないかと思ってます。昼休みも読もう。

英語

  • site reliability engeenear 1. Introduction読んでブログ書く
  • Grammer in use Unit10〜20
  • radwimpsの君の名は英語詞の聞き取りを何か1曲やってブログに書く

1つ減らして、2つkeep、もう1つはやろうと思っていることです。nandemonaiyaをやろうと思ってます。

健康

  • 30days plank完了
  • run 月50km

継続。朝活やるしか道がないらしい。夜はダメだ。

おわりに

達成度はともかく、振り返りのプロセスが大事ということで、続けてみます。