ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

2017年の目標

はじめに

2016年の目標振り返りは実施済み。

take-she12.hatenablog.com

3つ達成しました。

  1. 引っ越し[達成]
  2. 年に4回登山する[未達成、3回]
  3. 会社外で1円収入を得る[未達成]
  4. aikoのカブトムシをピアノで弾く[未達成]
  5. ビールを飲まない[達成] 6.体脂肪率15%[未達成]
  6. 簿記3級[未達成]
  7. CDをリリース[未達成]
  8. 小学校時代の先生に会いに行く[達成]
  9. 本を100冊読む[未達成、75冊]

うち、7の簿記は諦めます。3は方法を変えます。その他は継続です。

1. 10曲作詞作曲する

音楽としては作曲方向にスキル振っていこうと思ったので、アウトプットのチャネル問わず、10曲作詞作曲します。月1以下なので十分達成可能だと思います。

努力目標としては形にして公開とします。

2. CDを出す

とけてなくなるで1枚、ベースでやってるバンドで1枚出せそうです。

3. ミュージックビデオを作る

やり方も何もわかってませんが、2の目標が実現したらどうせならやりたいですね。

4. 100万貯金

急に目標高すぎじゃない?大丈夫?今年からようやく財形貯蓄をはじめるので、それを含めた金額とします。仮に月4万財形で引いたとして48万。残り52万はボーナスなり自分の意思で貯めるってことね。。。

5. 毎月目標を立てて振り返りをする

すごい、目標に目標を立てることがある!あたらしい!年間目標って期間が長くて立てるのも難しいんですね。向いてるのは結果が数字ででる貯金とか、ビールやめるとかですね。

6. 英語の本を5冊読む

内容問わず、です。もちろん読んだ結果のアウトプットは現在も習慣化してるので同様に行います。とりあえずSite Reliability Engineering: How Google Runs Production Systemsは買ったまんま読めてないので読まないと。

7. 英語教材終わらせる

せっかく買ったけど途中で終わっちゃったので年間目標に昇格です。6,7含め、英語に注力する年になりそうな予感がしてます。

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)

8. 読書100冊

変わらず目指していきます。が、まぁあくまで指標なのであまり重要ではないです。

9. 酒を1ヶ月飲まない月を1回作る

酒をやめたら体調がどう変化するか興味があるのでどこかでやります。

10. 人間ドック受ける

日数は2日とか短期間かもしれませんが、28歳になるので、受けておきます。

30までの目標へのアプローチ

  1. 母をスペインに連れて行く お金さえあればどうにでもなるのでまずは今年貯めてみます。

  2. 47都道府県制覇 残りは 秋田/福島/新潟/福井/長野/三重/徳島/愛媛の8件。2016年は5件行きました。順調。3月に徳島愛媛に行きます。

  3. ピアノで弾き語り 進歩と言っていいかわかりませんがキーボード買いました。(笑)

  4. 本を出す 出したいけど出す内容がまったくないんですよね。アウトプットはブログでいくらでもしてるんですが、本みたいなまとまった量のアウトプットというと自主制作だとしてもなかなか。それぐらいの内容を見つけるっていうのも密かな目標にしようかな

  5. 会社外で1円"利益"を出す これは目標にするのはやめようかなと思います。

カレー?

カレーについては別途目標をたてています。以下のブログで近々公開されるかと。

curryengineer.hatenablog.com

おわりに

目標、達成できないと凹んだりしてましたけど、この対談で目標達成しなくても振り返ればいいんだよーってことがわかったので気楽にやります。

take-she12.hatenablog.com

自分の関心って日々リアルタイムに移り変わるので、今回は毎月目標をたててやるってのが重要です。1月分どうしようね!近いうちに書きます!