読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

2016年目標振り返りと今後を考える

考え方

はじめに

2016年、終わりに近づいてますね。目標振り返りをしておきましょう。

take-she12.hatenablog.com

目標振り返り

1. 引っ越し

8月目標で、それまでは一人暮らしシミュレーションをしてお金のやりくりをしていきます。寮が安いのは間違いないんだけど、実家か寮でしか暮らしたことがないので、自分のお金で住むという経験をしてみたい。引っ越したら遊びにきてねー!

8月に無事達成。かなり満足いく家に住めてます。わずか2日で決めましたし、やればできるじゃんという感じですね。本当寮出てよかった。満足◎

2. 年に4回登山する

山は1000m超えのものにする。初回は1月。まぁせっかく靴も買ったので4回ぐらい登らないとなと。各シーズン1回ずつでちょうど良いなと。

天候の関係で3回になってしまいました。ただ、登山仲間が増えたので、これからは回数にこだわらず、、、とはいえ年4くらいの目安があったほうがモチベーションになるかもしれない。これからも年4回ぐらいは登山したいな。というわけで達成はできなかったものの、個人的には満足◯

3. 会社外で1円収入を得る

これは今アプリやサービスを作ろうとしていて、何でもいいので1円でも売り上げをあげること。今年できなかったので、絶対叶えたいです。 一応amazonアフェリエイトで少し稼げたんですが、これは達成失敗でしょうね。×

そもそも、収入を得ることは、実は目的なようで、結果なのかもしれません。目標としては不適切なような気すらしてきました。

多分ですが、情熱を持って続けられることが誰かのためになって、それがお金に変わる事もあるんでしょうし、これについては目標先行、つまり収入を得ることが先で2年間成果はおろか具体的な行動ができていないので取り下げます。

4. aikoのカブトムシをピアノで弾く

もともとは「両手でピアノを弾く」が目標でした。ノリで課題曲が決まりましたが大丈夫ですかね。早速ピアノ弾き語りの楽譜買ってきます。。。

全然×。かけらも練習してない。

5. ビールを飲まない

これ、自分が1番びっくりしてるんですけど、先週友人と話していて勢いで約束してしまいました。約束を守るだけの人生でいいと豪語している私です。絶対守ります。飲み会でも一発目からウイスキーか日本酒で行く。(酒は禁止ではない)

見事達成。うだうだとエッセイを書きました。友人には次は何をやめんの?と言われますけどやめません。でも、何かをやめることができた、1年間継続してできたということは自信になりました。

note.mu

6.体脂肪率15%

現在19%です。無理ない目標ということで。別記事を書きますが最近ヘルシープログラマという本を読んで健康意識がとても高いです。たくさん歩いてますし、登山も健康施策の1つ。

一時期痩せたんですが、BlueToothイヤホンをなくしてから走らなくなってしまい、元に戻ってしまいました。×

7. 簿記3級

11月に取るつもりだったんですが流れてしまいました。さっさと取ってしまいます。これ、バンドメンバー4人中3人があげていました。

どうしても好きになれなかったようです。諦めます。×

8. CDをリリース

少なくとも5曲以上入り。結局丸二年オリジナル曲が出せなかったので。技術的な自己研鑚にリソースを割きすぎたのもありますが、モノは揃ってきたし、そのための準備もしっかりできてると思うので。(ベース、ドラム、鍵盤を一通り経験)

結果は×です。でも最後の最後に1曲仕上げて、HPもリニューアルをして、やっと動き始めました。年内には無理ですが、来年こそはいけるかもしれません。原因は他にたくさんバンドが動いてしまい、自分1人のプロジェクトより、誰かがいるプロジェクトを優先してしまったことです。そりゃそうだよね、1人でやりたいプロジェクトじゃなくて、1人"でもできる"プロジェクトだったから。それでも、過去の自分のために、やります。

最近は他のバンドでもCDリリースが見えてきているので来年こそは!

9. 小学校時代の先生に会いに行く

もう4年近く会ってない。恩師です。

夏に会いに行きました。変わらず元気でよかった。◎

10. 本を100冊読む

ちなみに今年は読書メーターによると66。その前の年は19冊ですから着実に増えていってますね。達成できそうです。週2冊ペース。

現時点で71冊。去年よりは増えてますが、目標には至りませんでしたね。まぁ、これは中身がない(=冊数だけでは何の意味もない)指標ですので、何もないわけではないので◯とします。

30までにやりたい5のことの振り返り

1. 母をスペインに連れて行く

母の兄がスペインに住んでいるので、いつか連れて行きたいなあと。行った後は案内してもらえると思うし。まぁ問題はお金ですよね!!!

元気なうちに。。。これはお金の問題ですね。

2. 47都道府県制覇

残りは 青森/秋田/福島/群馬/新潟/福井/山梨/長野/三重/鳥取/島根/徳島/愛媛の13件。年5件ペースで行かないとなあ。

上記だと青森、群馬、山梨、鳥取、島根に今年行き、残り8件。いいペース。

3. ピアノで弾き語り

曲は決まってませんが。。。これも本当は曲を決めたほうがいいんだろうな。まずは両手で弾けるようになる。

厳しいですね。あと2年。

4. 本を出す

今は電子書籍で個人も出せると思うので。まぁ、できることなら紙の本を出したいけど。これは本当に夢です。

ブログはたくさん書きました。書くことが息を吸うようにできるようになったので、そういう意味では前進と言えるかもしれません。

5. 会社外で1円"利益"を出す

まぁ例えばアプリを出したとしてインフラとかバックエンドが必要ないものでお金を獲れば人件費がタダとすれば利益になるけど。何らかのサービスをやるとするとおそらく支出も出てくるはずなので、それを超えるほどの、利益を出したいな。

上記で考察しましたが、アプローチを変えたほうがよさそうです。

その他、目標外での振り返り

2度の仕事での挫折

1つは社内資格で、自分が組織内でも秀でてるところをアピールするというイベントで、1つの仕事を長くやった経験がない自分はとても苦労しました。よいところが見つからず心が荒みましたね。

1つは純粋にソフトウェア開発(オープンソース)で、コードの理解ができず、期限をすぎて後任に引き継ぐ事になってしまったことです。ソフトウェアエンジニアとして生きる自信を根こそぎもっていかれた出来事でした。

正直、この経験があってよかったとは思いません。本当につらかったもん。でもおかげで自分の得意なところをみようとできているし、それが少し見えてきてるので、そういう意味では"おかげ"と言わざるをえない。でも本当につらかったよ。

ブログ習慣の確立

昨年末から本格的に書き始め、1月から3月にかけて毎日更新を達成。年間200日弱の更新をすることができました。数ではないですけど、これだけ書けるってすごいと、自分に思います。

質に転換するって話もありますが、やっぱりブログは僕の思考の友達です。思考するとき、話を聞いてくれる、大事な友達。だから、これからも好きなように続けます。

ライターへの興味

ライターというにはまだ気恥ずかしいですが、好きなWebライターができて、いろんな記事を読むようになった。そして自分は今までもこれからも言葉が好きだし、言葉をひとに届けることが得意だということにも気づいた。ブログを通じて自分の思考をアウトプットすることもできた。できるんじゃない?って思った。

これからも金銭抜きで、自主企画でいろんな記事をブログで発信していこうと思います。書くこと、伝えること、好きみたいだ。

カレーへの情熱

別のブログ立ててしまったぐらい、カレーへの愛情を認識した1年でした。

curryengineer.hatenablog.com

自分でも作りますし、カレーについて発信していきますよー!

ソフトウェアエンジニアリングからチームビルディングへ

多分ソフトウェアのこと好きだと思うし、やめれはしないと思うし、技術者に足踏み入れたので簡単には抜けないと思う。それでも、それよりはチームビルディングの適性のほうが高いことを認識した。

ソフトウェア開発に限った話ではないが、組織で働く以上 、他者との関わり、チームでどう動くか、どう成果を出すかは避けては通れない。次の1年はこの分野で自分がどれだけ力を出せるか試してみたいと思う。

もちろん、技術を完全に捨てはしません。自分を追い込まない程度に、楽しみながら技術にも触れていきます。

音楽家として

いつものくせでいろんなバンドやコラボをやって、それが幸運なことになかなか途切れない、幸せな生活を送っています。

オリジナルを含め、楽器にこだわらず、いろんな経験を、恐れずにします。だって趣味なんだもん。音楽だけは、自分が苦しくならないでほしいな。

ひたすら、思考

ひたすら思考しました。自分のこと、周囲のこと、ひたすら、それはもうひたすら。止まるどころじゃなく、思考した。どんどん、どんどん変わっていくのがわかる。

去年の今頃、この3年で何かが変わると思う、とても大事な時期だと思う、根拠はない。なんて思ってましたが、その変化があらわれはじめてきています。自己を向くことを突き詰めると、ある瞬間、吹っ切れて明るく開けるんですね。自分が自分として自信を持てたというか。文章で書くとこの年で?って感じですけど。

思考はいいぞ。これからも一緒に思考させてくれ。

おわりに

2016年、終わっちゃいますね。達成できなかった目標もあるし、目標のたてかた自体も考え直したいと思っています。

年内に2017年の目指す道、生きる道を記事にします。