ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

UNISON SQUARE GARDEN - mixjuiceの言うとおり 耳コピベース編

はじめに

ギタボ、ベース、ドラム、ピアノっていう編成でバンド(という名の会社)活動してるんですが、普段はゲスの極み乙女(編成ぴったりだしね)をコピーしようとしてコピーできていません。どうやらあなたもSo!

なかなかこの編成でできる曲ってないんですよね。で、メンバーのうち3人がUNISON SQUARE GARDENのファンで、うち2人が長崎遠征してる間に「mixjuiceできるのでは」となったらしい。

おみやげのカステラエフェクター。(踏んではいけません)

f:id:take_she12:20160925132949j:plain:w300

mixjuiceの言うとおり

www.youtube.com

いい曲や!

key

練習後に肉食べたあとカフェでピアニストが一瞬で判別して「は?なんで分かるん」ってなりましたけどFらしいです。

さて、サビのメロディを鍵盤で鳴らしてみると

サビの最初がF、G、A。B♭ ちゃちな理性に挟まれて〜C、D、E

♭はBだけだとすると、key= Fですね。。。ほんまや。。。

f:id:take_she12:20160925134454j:plain:w300

作曲少女はいいぞ。

key = FのダイアトニックコードはF、Gm7、Am7、B♭、C7、Dm7、Em7-5

www.aki-f.com

ベースのtab

すみません文字起こしめんどくさいんでそのままアップします。。。

f:id:take_she12:20160925135123j:plain:w500

イントロ〜Aメロ

youtu.be

ピアノと同じフレーズ。ここは問題ない。リズム死んでるなァ。。。

Bメロ

youtu.be

Dm→C→B♭→F そのあとはGm→Am→C#→Cだけど、コードとルートがGm、Am部分はコードとルート違うっぽい。

ここから田淵がベース指板上で踊りだします。特にサビ入りの前の横の動きの大きさは難しかった。。。バタバタ間に合いませんね。

サビ

youtu.be

踊り、加速します。聴いてて楽しいベースではあるんだけどね、弾くとなると難しい。そういえばユニゾンのベースはじめて弾いた。最初のFとAmのあと2弦に移動するときに4弦をミュートするのがしんどかった、しないとみっともなく開放の音がなっちゃうし。。。Amは3弦開放にすればよかったかもだけど。

進行はF→Am→Dm→C → F

ちゃちな理想に〜 B♭→C→Am→Dm

2週目迷子になりましたけど多めにみてください。ベース弾くの楽しそうだなーって思ってもらえればうれしい。難しいけど楽しいよ!

おわりに

担当はギターボーカルなので、ギター編への足がかりとしてルートを取るためにベース耳コピしました。訓練でもある。ベースは1番までしか取らないのであとはベーシストにおまかせします。

次はギター!ギターの耳コピは苦手なんだよな。。。