読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

東急東横線 新丸子〜菊名+新横浜のよく行くカレー屋まとめ

はじめに

カレー好きですね。こう見ると通勤ルートがバレバレですが(今は引っ越しました)自分がよく行くカレー屋をまとめてみようと思います!

ちなみにどの店も2回は行きました。1回行って次いいやってなった店は対象外なので、少なくとももう1回行きたいと思えた店です。(笑)

パピー

f:id:take_she12:20160919181505j:plain:w300

f:id:take_she12:20160919181517j:plain:w300

f:id:take_she12:20160919181527j:plain:w300

f:id:take_she12:20160919181541j:plain:w300

(この記事のためにiphoneのデータフォルダ漁ったんですけどパピーの写真が大量にあって引きました)

www.curry-puppy.com

元住吉駅徒歩1分。はい。何回いったか分かりません。同期との間では「パ」で通じます。(例:「パ行くかー」)出会いは実は大学院のときにインターンシップでうちの会社に1ヶ月半行ったとき、福岡の友達がたまたま近くにいて、連れてってもらったんですね。それから2年越しに行って、通うようになりました。

パピーセット630円。カレーとサラダとドリンク(コーヒーか紅茶)つきです。異常に安い。あとセットで、「カレー&カレー」「カレー&パスタ」「パスタ&パスタ」が選べる、こちらは920円だったかな。めちゃくちゃ量が多い。これもサラダとドリンク付きです。平日はランチをやっていて、こっちはパスタとカレーの場合量が小ぶりで食べやすい。トッピングカレーのときが多いかな。

なんといっても落ち着く雰囲気です。休日の昼間はさすがに混んでますが、それ以外はゆっくりできます。喫茶店+カレーといった雰囲気。禁煙席は6席しかないので喫煙者は嬉しいですね。漫画も置いてあるので長居する人も多い。

ハイ!ハウアーユー

f:id:take_she12:20160919181809j:plain:w300

f:id:take_she12:20160919181837j:plain:w300

www.trillcurry.com

日吉にあるカレー屋さん。まず、第1、3日曜日が休みっていう時点で「行こうかな」って日に閉まってることが多い。さらに夜行くと材料が切れた時点で閉店なので閉まっていることも。HPにはできるだけラグなくお知らせするようなので必ずチェックしてから行くことをおすすめする。

階段を登った店内はモノがあふれていて狭い。ものを片付ければ広くなる気もする。笑 カウンターと奥にテーブルが5人分あるだけ。メニューはキーマカレーやチキンカレーなど、タイカレー風のメニュー。ただし要注意なのが辛さの表示。辛さが星で表されてますが、星4つは本当に火を吹く辛さです。3でもかなり辛く、頭皮から汗が吹き出します。

出口にファブリーズが置いてあったのが好感持てますね。焼肉屋こそガムよりこっちのほうが喜ばれるんじゃないかな。

天馬咖喱

f:id:take_she12:20160919182103j:plain:w300

できるだけ公式を載せたいのですが、公式サイトがないのでrettyから。

retty.me

公式といえば、日本レストランシステム株式会社がやっているそう。

www.n-rs.co.jp

有名どころだと喫茶店の星乃珈琲店、パスタの洋麺屋五右衛門、洋食屋の卵と私でしょうか。天馬咖喱は新横浜1店舗しかないみたいです。

横浜駅近くの、地下のお店ここはメニューが潔く、7種類全て800円。四角く囲われたカウンターが全部で20席。昼は12時すぐに行かないと必ず並びます。

絶対におすすめしたいのがインドビーフカレー。ぶっちぎり1位の美味しさです。

どのメニューも美味しいです(6種類全部食べました)次点はベーコンエッグカレー。カロリーが怖すぎますが、確かにうまい。

CAMP EXPRESS

f:id:take_she12:20160919182247j:plain:w300

日本レストランエンタプライズが展開するチェーン。国内21店舗。

www.nre.co.jp

私が行ったのは武蔵小杉東急スクエア店。東急東横線から東急スクエアへのエスカレーターを登ってすぐなので行きやすい。

retty.me

野菜を食べるカレー、がキャッチフレーズになっていて、とにかく具がでかい。「ゴロゴロ野菜カレー」である。他のメニューも同じで、カレーに具が入っているというよりむしろ、ご飯+具にカレーがかかってるようなイメージ。

カレーが食べたいけど野菜も食べたい、食べごたえのあるカレーが食べたいって時におすすめです。よく噛むからか(笑)満足感はあります。もちろんカレーそのものも美味しいです。

スパイス亭

f:id:take_she12:20160919182338j:plain:w300

公式HPがないのでRettyから。

retty.me

菊名駅から徒歩1分、円に囲われたカウンターのみの店。漫画も置いてある。この店はなんといっても雰囲気がいい。殺伐としていながらも、ゆっくりできる。女性も安心して1人で行ける店だと思います。店員の愛想も良く、厨房からも声がきこえてくるのはとても好感です。個人的には食べ終わって、席を立つまでお皿を下げないでいてくれるところが嬉しいですね。帰れっていう心理的圧迫を感じないで済むので。

さて肝心の味ですが、名前の通りカレーにはスパイスが効いていてぴりっと美味しい辛さ。ただデフォルトのカレーのみでは少しもの足りず、トッピングすることをおすすめします。この店はトッピングが非情に充実していて、豚肉がおいしいかな。

もっと面白いのは、店に行くとわかるけど、周囲の注文を注目するとカレーを頼んでる人の少なさにびっくりします。(笑) そう、この店は定食や丼、パスタなどメニューの幅が異常に広く、そっちのほうが美味しいのかなぁなんて勘ぐってしまいます(笑)カレーをある程度食べたら別のものも食べようかなぁ。1人で夜食べるのに最適なお店です。

100時間カレー

f:id:take_she12:20160919182431j:plain:w300

f:id:take_she12:20160919182451j:plain:w300

株式会社ARCSが展開するチェーン。店舗は全部で7店舗。神田カレーグランプリで優勝したことで有名になったみたいですね。

arcs-co.jp

私が良く行くのは武蔵小杉店。「小杉カレー」の近くにあります。

retty.me

欧風カレーです。辛さをジャワにすると程よく汗ばむような辛さでお気に入り。カツカレーやチキンカレー等種類がたくさんありますが、まずは王道ビーフカレーをどうぞ。

コスギカレー

f:id:take_she12:20160919182901j:plain:w300

yuko25ap.wix.com

武蔵小杉にある創作カレー屋さん。メインであるオリジナルチキンカレー以外に、週替りで面白いカレーを作ってるお店。

店舗は靴を脱いで入る、自宅のように落ち着ける雰囲気です。カウンターが4席、テーブルが4×3席だったかな。

2種類のあいがけ、3種類のトリプルがけもできていろんな味を楽しめる。

オリジナルチキンカレーは深いところから辛さがこみあげてくる、心地良い辛さ。このカレーは他にはないですね。

サンライズ

公式が見当たらなかったのでrettyから。

retty.me

新横浜にあるナンカレー屋さん。ナンとライスが選べて、おかわり自由です。圧倒的にナンをおすすめします。このナンがそのまま食べても美味しいんです。甘くてふわふわしてて、出来立てはちぎれないほど熱くって。カレーがなかなか減らない嬉しいことになっちゃいます。

よく会社のお昼に行きます。

おわりに

だいたい週末は誰か誘っても誘わなくてもカレーを食べに行きますね。今後はもっと範囲を広げていきたいな〜。ちなみにこのエリアで他にオススメの店あったら教えてください!このエリアじゃなくても!絶対食べに行きます。