ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

耳コピ入門 SHISHAMO - 中庭の少女たち ベース編

はじめに

耳コピ入門中!前回はメロディとkeyを取りました。

take-she12.hatenablog.com

今回はベース。ベース担当なので頑張るぞ。

曲はこれ。

www.youtube.com

準備

初心者なのでソフトによる支援があったほうがいいです。

が、軽く検索しただけで見つからなかったので、デフォルトのitunesで頑張ります。

とりあえずイコライザ、死ぬほど適当にこんな感じで。ベースの周波数は41.2Hzから 262Hzとのこと。

f:id:take_she12:20160827134837p:plain:w300

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ヘッドホンはDTM用のSONY MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

耳コピ

ヒントしては、前回keyが判明したので、これらの音が使われてる可能性が高いということですね。

key=EはE、F#、G#、A、B、C#、D#

イントロ

  • 基本進行はF#→B→G#→C#
  • BからG#の橋渡しにAが入ってる。
  • 2周目のC#から上のG#
  • 3周目は1週目と同じ
  • 4周目はF#→F→E
  • 最後は3フレットのEとD♭で4弦開放のE、9フレットのC#

ダーダーダダダ のところが音動いてる気がしないでもないが、弾くとこう。

youtu.be

F#からBの切り替え、右手ついていかね。。。4周目の半音の動きが最初気づけなかった。

Aメロ

動くなぁ。

文よりtabのほうがはやい。

------------------|-----------------|
------------------|-----------------|
----------2---2-0-|--------4--------|
-2--2-0-2---------|4---4-2-4----4-2-|
  • 2周目の最後はG#のみ
  • 4周目はF#→F→Eの半音の動き
  • 最後はイントロと同じで3フレのEとD#の動き

youtu.be

Bメロ

  • 流れはA→G#→F#→E
  • 音切るところはE→F#→G#とあがる
  • 「わかってる」の部分はA→G#→G
  • 最後はF#→F→E→C#
  • 基本ルートを通りながら後半7度上と6度上を踏んで戻る
    • 4弦5→3弦7→3弦6→4弦5→次の音(4弦4)

youtu.be

サビ

  • F#→B→E→C#→F#→G#→C#→(B → E)
    • 最初のC#のあとG#踏んでF#にいく
    • G#のあとの動きD#→D→G→G#
    • 最後のC#からBの間にC踏んでる
  • 最後はこれまでと同じくF#→F→E→C#
    • この進行いいねぇ

youtu.be

おわりに

一旦ここまで。2番やCメロ、その他違う部分はまたあらためて。次はギターのコードを取っていきます。

ベースはkeyがわかってるとあたりがつけやすいですね。あと半音の動きはなかなか気づきづらかったので、同じ気がするけどなんか動いてる気がする場合は半音で動かしてみるということを学べました。