読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

Bass Magazine9月号はプリアンプ特集!

はじめに

ベーマガ買ったよ!

BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2016年 9月号 (CD付) [雑誌]

BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2016年 9月号 (CD付) [雑誌]

プリアンプ特集

今自分が使ってるのはMXR M80 Bass DI+ ベースを譲り受けたときに一緒にもらいました。基本的にアンプとの間にはこの子とチューナーのみですね。

MXR M80 BASS D.I.+

MXR M80 BASS D.I.+

ベーシスト15人がプリアンプを語るということで、そもそもなんとなく使ってる自分としてプリアンプとは何ぞや、どう使うべきかということを一度考えたく、読んでみました。

ちなみに付録のCDには9種類のプリアンプをかけた比較用音源がついてきてます。全部比べようもないので気になったものをいくつかあげます。

ちなみにこのCD原音がそもそもいい音。。。って感じてしまうので、かけた効果が(耳が肥えてないからなんですが)わかりづらい(笑)

Microtubes B7K Ultra

ひなっち、休日課長が使用してるということで、注目を集めてるみたいですね。雑誌内でも気になってるベーシストたくさんいました。

www.youtube.com

しかし高くてとても買えないな。。。

PIKE AMPLICATION VOCAN XL

見た目の赤色もいいですけど、歪ませた時の骨太感が気に入りました。

www.soundhouse.co.jp

www.youtube.com

VIVIE OwlMighty

やーーー見た目可愛すぎでしょ!楽器と一緒でエフェクターも見た目は大事なのです。

vivie-effect.com

www.youtube.com

私とプリアンプ

とはいえ、プリアンプって何個も持つものじゃないと思うんですよ。足元で音のベース(基本)を作る存在としては、1つでいいわけで、現在M80を持っていて、何か不満があるわけでも、こういう音が欲しいという具体的なイメージがあるわけでもない。

インタビューでも多くのひとが語ってましたが、作りたい音のイメージを明確にすることが大切と言ってましたね。

しばらくM80で自分の音が作れるように、自分の好みの音がどんな音か言えるようになりたいと思います。

紹介された曲

KIRINJI 千ヶ崎学

6人体制で活動してるんですね。キリンジ、最近のは聴いてなかったです。サポートから正規メンバーになられた方のインタビューでした。

www.youtube.com

Barry White / I'm Gonna Love You Just A Little More Boy

小松秀行さんの連載「本当にエロい ソウルベースの世界」で紹介されてました。本当カッコいい。邦題は「つのりゆく愛」

www.youtube.com

ルイス・ジョンソン

「12人の達人ベーシストに学ぶ表現力の育て方」こんなんできるか、レベルに派手なスラップ。惚れ惚れしますね〜

www.youtube.com

ジャコ・パストリアス

「ジャコから学ぶベースを弾くための基礎講座」より。心躍るベースだなぁ。

www.youtube.com

Feel Like Makin' Love / Marlena Shaw

譜面が乗ってました。弾いてみよ。ゆったりとした曲で、ベースが気持ちいいですね。ただのバンドスコアと違って、コメントが載ってるのが良いです。

www.youtube.com

Casiopea-3rd「I・BU・KI」

アルバム紹介コーナーより。-3rdとして活動再開してたんですね。聴こう。

www.youtube.com

UNICORN「ゅ 13-14」

UNICORNはじめて聴いた。いい曲だ。。。

www.youtube.com

欲しい機材

さて女性ボーカルのスリーピースバンドにベースとして活動してますが、機材は友人から譲り受けたジャズベ1本、同じく譲り受けたMXR M80とチューナーのみ。

ギターで散々エフェクターにお金をかけてきたので、ベースはちょっと自重して、まずはあるものでちゃんと弾くことに集中しよう、なんて思ってますけど欲しいものは欲しいですよね。

今回紹介されたOwlMightyはかなり気になりますね。あと最近出たBOSSのプリアンプも気になってます。

www.youtube.com

まぁどんなプリアンプが欲しいか明確になってからですね。スラップやるようになったらコンプも欲しくなるけど、我慢我慢。。。

ちなみに竿本体として最近ビビっときてキュンキュンしてるのはこの子。

www.yamano-music.co.jp

オーダーって書いてるからこの店にしかないと思う。弾いたわけでもないしこの額の楽器買えないし、今のベースに不満もないから買わないのだけど、ビビっときちゃうとどんどん気になって見るたびに好きになっちゃうよね。(笑)

小ぶりのボディに薄い塗装が最高にセクシーです。メイプルかつブロックポジションも最高。

終わりに

ギターあがりでピックからはじめて、指弾き、スラップ、あとは音作りといろんな面で少しずつベーシストに近づけてると思います。何よりベースは楽しい。ベースはじめたいひと、はじめましょ!