ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

プレゼン作成はやっぱりいきなりパワポからじゃダメ

はじめに

およそ18回目ぐらいの気付きですけど、プレゼン作成はいきなりパワポから書きだしちゃダメですね。今日も無茶なスケジュールでプレゼン作成の命令がくだったので夜な夜な作ってて思いました。

なぜプレゼン作成はパワポからじゃダメか?

(ちなみにこのブログはいきなり書き出してますけど、プレゼンじゃないからいいよね。)

理由は書きだしたその文が正しくない場合、修正が難しいからです。ちなみにここで言うプレゼンは箇条書きで言いたいことを簡潔に書く話だと思ってください。(図があったほうがいいのはもちろん分かってます)

例えば、私が一人暮らしをはじめる理由、というプレゼンを作るとします。


## 私が一人暮らしをはじめる理由
### 寮が駅から遠すぎる
* 徒歩20分
* 会社までdoor to doorで60分

### 一人暮らしをしてみたい
* ずっと実家&寮
* 自分のお金で暮らしてみたい

ここで、徒歩20分と会社まで60分は粒度が揃ってますが、2段目の「一人暮らしをしてみたい」は見出しとして誤りですよね。(タイトルとほぼ同じことを言っている)

ここでつらいのは修正をする際に画面が汚くなる点が大きいと感じました。

ここでテキストベースで以下のように修正するかもしれません。


## 私が一人暮らしをはじめる理由
### 寮が駅から遠すぎる
* 徒歩20分
* 会社までdoor to doorで60分
他に地理的な理由ないんだっけ?

### 一人暮らしをしてみたい(これは理由にはなってない、弱い)
* ずっと実家&寮
* 自分のお金で暮らしてみたい
→なんで自分のお金で暮らしたいの?何が得られるの?
 まともな金銭感覚を養いたい とか

で、テキストならいいんですけど、パワポでこういうこと書くと文字が大きくなったり小さくなったり、改行がつらかったり段落が消えたりするじゃないですか。アレがストレスなんじゃないかなと気づきました。

おわりに

思ったことを文章化する癖は大切。