ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

藍坊主 - 春風のコード進行分析

はじめに

春風コピります。死ぬほどいい曲ですね。

www.youtube.com

サビのコード進行

ラスサビで転調して1音上がるんですが、多分keyがCになると思う。(keyの判別方法は未だに分かってない)

この曲、サビの2周目の頭だけコードが変わるんですよね。そこだけ気になりました。

key=Cが分かりやすいので転調後です。

| C G | E Am | F G | C C7 |
| F G | Em Am | F | G |
| F G | E Am | F G | C C7 |
| F G | Em Am | F G | C |

今回注目したいのは3行目の頭のFだけです。

分析

key=Cだとすると、この進行の前半は以下のようになります。

I → V → Ⅲ → VIm → IV → V → I → I7
IV → V → Ⅲm → VIm → IV → V

2周目はIの代わりにIVが来ますね。つまりトニックの代わりにサブドミナント

代理コードだと、EmとAmがトニックですかね。

サブドミナントはじまりだとちょっと雰囲気が変わる、ぐらいしかわかんないですね。。。

おわりに

久しぶりに音楽理論学んでます。最近作曲してないなぁ。この本なかなか良いです。kindle unlimitedで無料です。

決定版 コード進行スタイル・ブック

決定版 コード進行スタイル・ブック