読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

カードをらくらくスキャンするアプリ「Evernote Scannable」に感動した

Mac

はじめに

最近はあまりないんですが、Evernoteをわりと使っていた時期に、財布の中の全カードをスキャンしておりました。財布をなくしたときに案外何が入っていたかってわかんないんですよね、

今回も会社に財布を忘れてきてしまい、土日の間カード情報が必要なとき(クレジットカードの番号、スタジオの会員番号)にわからなくて困ったのでこれを機に現状を一旦スキャンすることにしました。

EvernoteでScan

最初アプリでスキャンしようとしたんですが、普通に写真として保存したいだけなのに、勝手に名刺モードになって、無料プランだと5枚までスキャンできます!さぁプレミアムへ!みたいにでて、いや、名刺スキャンモードじゃなくて普通に写真撮ってアップしたいだけなのに、ムキーとなって挫折

Evernote Scannable

AppleStoreでEvernoteで検索して、関連アプリを調べているとEvernoteScnanableというのが出てきたので早速使ってみた。

Evernote Scannable

Evernote Scannable

これ、今や常識なのかもしれませんが、iphoneでカードにかざすだけで、カード領域を自動的に認識、おそらく角度もいい感じに補正して綺麗にスキャンしてくれます。シャッターも自動で押してくれるので本当に楽です。感動しました。

オフィシャルの紹介ページの2つめですね、カード領域を青く認識してくれます。

evernote.com

おわりに

名刺の管理にも使えそうですね。財布の中のカードは半年に1回ぐらいで定期スキャンしたほうがいいのでEvernote Scannableを使ってスキャンして、ついでに不要なカードを捨ててしまいましょう!