読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

Teraterm使ってるひとはRLoginに乗り換えない理由がない その2

はじめに

RLogin最強や!って記事を書いたのでつづきです。

take-she12.hatenablog.com

スクリプト

ログインしたあとsuしたり、特定のディレクトリに移動したりを仕込むことができます。毎回同じ動作をしているのであればやるしかないですね。

Document.Open();
wait(CONNECT);
sopen(OPEN_LOOK);
sputs("sudo su ¥n");
sputs("cd /etc/myfolder");

こうすると接続直後にrootになって指定のフォルダに移動できます。

colo-ri.jp

サーバリストのタブ化

よくみると「タブ」を右上に書いてあります。ここに任意の文字をいれるとタブが生成されます。

サーバリスト、サーバが増えてくるとつらいなーと思ってましたが、これなら安心ですね。環境ごとに分けられるからすっきり見やすい。

標準の設定にする

ログファイルとか、右クリックオプションとか、1つずつ設定しなきゃいけない点はイケてないなぁと思ってたら、標準の設定にする、っていうのがあるんですね。。。これまだやれてないですが実践します。

# Ctrl →でセッション複製 楽過ぎる

RLogin.ini

通常はレジストリに書かれますが、設定ファイルに書くことも可能。まぁあんまり使い回すことはなさそうだけど。

おわりに

最初のメンテナンスに多少時間はかかりますが、慣れると爆速です。手打ちしなくていいのは楽ですね。