読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

tk's sessionその③ Base Ball Bear - short hair をこりーとコラボした

はじめに

オリジナルのレコーディングほったらかしでこりーとのコラボ2曲目です。今回は僕がボーカル!

こりーがボーカルバージョンはニコのホログラムをやりました。 take-she12.hatenablog.com

経緯はこの記事にほとんど書かれていますが、福岡に帰った時にセッションしようじゃいつになるかわかんないので、遠隔でコラボして録音を送り合って合わせて遊ぼうぜ!って企画です。

曲の候補

お互いに歌って欲しい曲を3曲出して、歌う側が選ぶという楽しいスタイルで決めました。こりーが僕に出してきたのは以下の3曲。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

最初にshort heirを聴いて即決しかけました。超名曲じゃん泣いちゃう。ガリレオは最近ハマったので歌ってみたかったのですが、どうもメロディが覚えづらく、kimino-meもメロディを取るのが難しそうだろうなと思い、short hairの破壊力に勝てず、苦なく選べました。

制作過程

今回は僕のギターと歌を先に撮って送って、こりーの後でコーラスとリードを送ってもらって、重ねました。やっぱりDAW環境がない状態でウワモノをあとで撮るというのは難しく、こりーには何回かやり直してもらって手間かけました。

こういうリモートコラボをするのに、最低限度の宅録の準備のやりかたをそのうちまとめようかな。

完成した曲

てことで公開されました。どちらも同じです。

www.youtube.com

感想

少しずつ自分の歌が歌えるようになってきたような、気がする。この感覚は自分だけのもので、自分だけが悩んでることで、どうしてもカバーができないなって思っていて、原曲に引っ張られてしまうんだけど、自分の声?歌?になったのかなぁ。

原曲も男性ボーカルに女性コーラス!これは見事に再現できてますね、こりーのコーラス、声最高よ。。。

そしてギターも綺麗。特に1Aのアルペジオが美しすぎる。難しいだろうによう弾いてます。

個人的な反省点なんですが、ピッキングが下手すぎてアコギのボディにあたる音が入っちゃってるのが残念。。。基本的な部分なのでちょっと次弾くときには改善したい。あと歌のピッチはどうしても100点にならなくて、ピッチ修正機能があればちょっとなおしてみてもよかったんですがついていないので(笑)やっぱり鍵盤で音を出して、それに合わせて歌うっていうやり方をしないとダメですね。

Cメロのウォウイェーと「変わり続ける君を変わらず見ていたいよ」はめっちゃ気持ちこめたんでチェックポイントです。

おわりに

無事連休中にこりーとのコラボ2曲終わりました。楽しかったー!こうやって楽しみながら、成果物を残しながら、少しずつうまくなっていけたら最高の趣味だなって思います。音楽は楽しい。音を重ねるのは楽しい。

もっと録音、演奏技術、DAWの使い方、mixのやりかたを学んでいきたい。そうすればどこにいたって誰とだってコラボできちゃうね。

セッションは残り2曲です!出口さんとのコラボが次に出てくると思います!