読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

tk's sessionその② NICO Touches the Walls - ホログラムをこりーとアコタッチ

音楽

はじめに

自分の中の自分のためのセッション企画です。きっかけはいろいろありますが、UNISON SQUARE GARDEN斎藤宏介のソロイベントを見ていてもたってもいられなくなったこと。

take-she12.hatenablog.com

第一弾として前回は対面セッションでchiakiさんとSuperflyのPerfect Lieをやりました。

take-she12.hatenablog.com

今回相手していただいたこりーとは前回福岡の帰省したときにスピッツセッションをやりました。こりーとは2回目のセッションです。

take-she12.hatenablog.com

きっかけ

セッションの発端としては、僕の「みゆとcityやりたいなぁ〜」というつぶやきから。それに対して「いつ帰ってくるんです?」「未定。。。」「現代技術を使って遊びましょ♡」ということで今回リモートでそれぞれ録音して、それを合わせる遊びをすることにしました。

こりーにも声かけて、こりーともやることに。というわけでそのうちみゆとの曲も出てくるはずです。

曲の決め方

こりーも私もギターボーカリストです。前回のスピッツセッションでは1曲の中でボーカルを変えてツインボーカルにして遊びましたが、今回はきっちり録音するので、そこは明確に分けましょう。その上で、お互いに歌って欲しい曲を選ぶのって面白くない?ってことでそれぞれ相手に歌って欲しい曲を3曲ずつ持ち寄って、その中から選んでもらうことにしました。この過程が既に楽しい。(笑)

今回ボクがこりーに出した曲は

  • NICO Touches the Walls - ホログラム

www.youtube.com

  • Plenty - 蒼き日々

www.youtube.com

www.youtube.com

えーーっと。大阪LOVERはさすがに恥ずかしいと言われてしまい、まぁそりゃそうですよね。(笑)でも蒼き日々もホログラムも、こりーの1番いい声。。。伸びゆく声がこれらの曲で脳内再生できたから、選びました。想像して選んで実現するって音楽って超楽しい遊びですね。

ちなみに僕がボーカルの曲もそのうち出ます。

制作過程

お互いに録音して送り合うとはいえ、まず先にボーカル担当が、歌とバッキングを撮って送って、それに対してリードとコーラスをどう載せるか決めるという、先攻後攻が明になって進めていきます。今回お互いボーカルとリードが1曲ずつあるので、作業が止まるってことはなくいい塩梅で進めることができました。

これがまた楽しくて、バッキングをいれる時点で曲がどんな感じになるかが決まってしまうので、テンポやリードが入る余白、リズムのアレンジとかはここで決まってしまいます。ドッキドキだ〜〜〜。

バッキングとボーカルが届いて、僕がリードのアレンジを考えて、最期にmixです。mixはオリジナルでも使うcubase8で行いました。eqやエフェクトさっぱりだけど、いい練習になりました。

完成した曲

というわけで公開されました。ドンっ!(どっちも同じです)

www.youtube.com

感想

こりーの声やっぱりいいよね。4:08〜の「遠くで僕を呼ぶ声がして〜〜〜...」が最高にセクシーですmy favorite pointです。

あとはラスサビの「雨上がりの午後に〜」とかおいしいところがことごとく良くて「ううっ。。。」ってなります。いいところだからコーラスいれて邪魔したくないって思いといいところだからコーラスいれたい葛藤!!

ただ声の出方からするとやっぱり+1か+2したほうがキーに合ってたのかな?と今更思いますがそのへんどうでしょう。

あと今回、僕はDAWソフトで録音しているのでパンチイン・パンチアウト(できなかった部分だけ撮り直し)が容易にできる反面、こりーはiphoneで一発ドンなので、ここを平等にしようと僕の方もパンチイン・パンチアウトなしで挑もうと思ったけどムリでした。(笑)古くんのリード難しすぎるのもあるけど、己のギターの腕の無さが分かってだいぶつらいよね。。。3時間連続で弾いたけどダメでした。(笑)

それでも、アコギでリードに挑戦するのも、リードギターを耳コピするのも普段あんまりせず、主要なリフや間奏はそれなりに原曲に寄せましたが、他の部分はかなり自由に遊ばせてもらいました。2Bとかちょっとうるさすぎ?って思うぐらい動いてますが、とっても楽しく弾けました。初の経験だなー。

一緒に弾いている(セッションしている)ように聴こえたら幸いです。

終わりに

対面のセッションをして、次は録音してリモートでの(擬似?)セッションと2回もお付き合いしていただいて本当に感謝です。mixの過程で何度も何度も聴いたけど、それでも何度も聴きたいぐらい好きな曲だし、良いものが撮れたなと思ってます。ありがとう!

次回は僕がボーカルの曲をあげます!