ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

nanacoをセブンイレブン店舗で発行しに行ったら店員のオペミスでトラブった話

はじめに

誕生日プレゼントにnanacoギフトもらいました!!!いやーセブン信者の私にぴったりですね!!!今ならおにぎり30個買えるわ〜〜〜〜〜〜

_人人人人人人人人人人_
> nanaco持ってない <
 ̄Y ^ Y ^ Y ^ Y ^ Y ^ Y ^  ̄

nanaco作る

何はともあれ公式ドキュメントを見ましょうね。

www.nanaco-net.jp

店舗で申込書を書く方法か、事前にwebで登録していってその番号をレジで見せればいい、こっち楽やな、これでいこう!web登録して画面のevernoteへ転送してok!

店舗へ行く

ぼく「nanacoカードを作りたいんですが、事前に登録したのでこれで作ってもらえますか(スマホ見せる)」

店員A「えーっと、、、ぴっぽっぱ。。。プー。。。 あっnanaco新規発行ですか(申込書を撮る)

ぼく「そこに記入する内容にあたるものを事前にwebで登録しているのでその番号をレジで読み取ってカードを発行してもらえるものだと思ってるんですが」

店員A「あー(店員Bを呼びにいく)」

店員Bがいるレジに並び直すように案内される。

店員Bがレジに番号を打つも入力に失敗した模様。

ぼく「直前に作ったんですが反映されるのに時間かかるとかあるんですか?」

店員B「あーそうかもしれないですね、あっ期限6/26(日)の営業時間ってなってるから営業時間外なのかもしれないです」

ぼく「それはWeb登録をしてから発行までの有効期限なので関係ないです。」

店員B「あー下のサポートセンターにかけてもらえますか?」

ぼく「!?ここにぼくがかけるんですね。反映に時間かかるか聞けばいいんですね。」

サポートへ電話

ということでなぜか電話代自腹でサポートセンターにかける。軽くおこなので店内でかける。

ここも休日のサポートセンター特有でなかなかつながりません。もうこの時点で「普通にあの申込書を書いて出せばカード作れるんだよなぁ。。。」なんてことに気づいてはいましたが、事前にweb登録した労力を無に返したくもないですし、便利なものをやろうとして却って時間がかかる良い事例だし、何より真実を明らかにすることのみに心を向けていました。僕が悪いのか、制度が悪いのか、店員が悪いのか、どこが問題だったかを明らかにしてやるという気持ちが僕を支えていました。

ぼく「今セブンイレブン店舗でnanacoを新規発行しようとして不具合があったので電話しました。事前にweb登録をして番号を見せたんですが、登録失敗したようです。」

サポセン「事前にweb登録をして、スマートフォンの番号を店員が入力したんですね?」

ぼく「(確認の意もかねるとは言えくっそ繰り返すな)はい。それで登録したのが5分前だったので反映に時間がかかるのかと思ってそういう事実があるか確認したく電話しました。」

サポセン「お調べいたしたところそのようなタイムラグはありません。今店舗にいらっしゃるなら店員からこの電話にかけていただくようお願いできますか?」

ぼく「同じ番号ですか?この番号つながるまでに数分かかってしまうのを気にしていますがそれでも大丈夫ですか?」

サポセン「ではお電話をお借りすることができれば、こちらからお客様の携帯におかけしてもよろしいでしょうか?」

ぼく「ではそれでお願いします」

店員とサポートが電話

ほどなくして電話がかかってきて、店員に代わる。

すぐに店員のオペミスであることが判明。

発行手数料を払って帰る。

問題点

マニュアルを確認しない

コンビニの操作ってきっとたくさんあって大変だと思うんです。レジもパート2人だったし、客もそこそこまばらに来つつ品出しもしつつで忙しいのも分かる。でも操作に自信がないのであればマニュアルはすぐ確認できる位置にあるべきだし、あったとして確認すべきだと思います。今回はマニュアルも見もしなかったので自分の操作が正しいと確信していたっぽいです。「あ、インターネットじゃないんだ」などと言っていたので最初の入口から違っていた模様。

客にサポートに電話させる

これも自分のオペレーションは絶対合っていて客側が間違っている前提です。でもさっき登録したと言っていて、evernoteに画面転送していることから、番号が間違っていることは通常ありえないはずです。既に登録済の番号を見せてくるとかそういう悪質な場合を除いて。その場合サポートに電話するのは店員、もしくは店の電話を使ってかけるべきではないでしょうか。

nanacoギフトを登録

これ一緒にチャージしてもらおうと思ったらこれネット経由でログインして登録したあとにチャージになるのね。。。不便。というわけで帰宅してようやくギフトを登録しました。何買おう。

おわりに

パートさんだと思うし、コンビニのオペレーションは複雑なので店舗を特定するとか店員を責めるようなことをするつもりはないですし、終始和やかに対応したつもりです。ただこのnanacoをwebで登録するのに1時間かかって疲れました。便利にするのであれば現場も操作できるようにサポート体制なりマニュアルを完備するなりして欲しいところ。

なお1店目でnanacoだけ作って出てきてしまったのでまた別のセブンにいっておにぎりとコーヒーを買って帰りました。

この記事は心優しい友人のnanaco3000円gift券と発行手数料300円と僕の電話代270円でできています。元とれんのかな。