読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

「「Microsoftが変わった」って言われてるけど本当なの?よくわかんないから直接聞いてきた」を読んだ

Programming

はじめに

ライターのヨッピーさんが好きなのでよく見ています。今回はなんとMicrosoft。面白くしなくたって普通に職業柄読みたい記事です。

codeiq.jp

私はプライベートではMac Book Air、自宅にはwindows10のノートPCが1台。職場のクライアントはWindows7、その他業務で仮想化基盤としてHyperV、WindowsServerはガンガン使っています。LinuxだとRedHat系が多いですね。

変わりつつあるMicrosoft

まずこの記事、質問に対してのヨッピーの回答が優秀すぎてサクサク進みますね。

なんといってもWindows10無料化、今後数字のついたOSは出ず、オンラインアップデートになる、Windows as a Serviceというのは大きく出たなと思いました。これまでのビジネスでもある程度は続けられるにせよ、いずれ限界が来る。モノを売る自体からサービスを売る時代ということでこれだけの大企業が切り替えられたのは素晴らしいです。

悪名高きWindowsUpdate、確かに時間かかるし終わったと思ったらもう1回とかなるし、心に余裕が無いとイライラするもんですが、セキュリティパッチをすぐに当てるという意味では毎日更新するぐらいにしないといけない。Windows10へのオンラインアップデートも画期的。それでもオンラインにつながないOSは古いままなんですが。。。インターネット時代、クラウド時代だからこそ、常に最新を、そんなのが当たり前になればいいですね。大企業ユーザだと難しいのかな。

オフィス

羨ましすぎる。

うちはここでも書かれてる通り、「シマ」があって部ごとに区画がありますね。フリーアドレスの羨ましさもありますが、何よりコレ。

「なんでこうするかというと、人にたくさん出会うようにしてるんですよ。ヨッピーさん、人の顔を見て『あ、そういえばあの案件だけど……』って仕事を思い出したりしたことあります?」

よくある。

「でしょう。あれを狙ってるんですよね。人とスレ違う時に、『あ、そう言えばこの人ならあの件知ってるかもな』なんてふうに気軽に声をかけられるようにしてあるんです。スペースをたくさん取ってあるのも、その場で気軽に立ち話ができるように、です。要するにコミュニケーションを活発にしたいんですよ。実際、このオフィスに移転してから日本マイクロソフトの業績が約3割改善されました」

いろんなひととすれ違うことってこういう効果があるんですね。

「この立ち話文化ってすごく大事で、例えば部署をまたいで相談とかっていうのはシマ単位だと結構面倒くさいじゃないですか。相手のアポを取って会議室取って、って。ものすごく効率が悪い。会議室があいてないから、仕方なく夜遅くとか朝早くに会議があったり。スレ違いざまに気軽に話せるようになったことで、そういうのは劇的に改善されましたね」

コミュニケーションの改善は本当に重要。うちの会社もまだ面と向かったコミュニケーションはあるとは思いますが、それでも近くにいるのにメールでQAとかありますからね、遅すぎますよね。

会議の改善

「そう。新卒で入社したら、研修で絶対に言われるのが『報・連・相』ですよね。ちゃんと報告と連絡と相談をしろ、って。でもね、実は会議において、本当に大事なのってこの3つの内で1つだけなんですよ。なんだと思います?」

っていうか報告と相談って同じタイミングにできるし、報告と連絡ってニュアンスの違いあれど大差ないからそもそもこの3点セットが悪いと思う。気になったのでルーツを調べてみた。

www.poc39.com

なるほど縦の報告、横の連絡、縦横問わない相談の活性化が大切、と言われると納得しますね。

「いえ、実は『相談』なんですね。なぜなら、報告も連絡も過去の話なんですよ。会議はこれからのことを話し合う場のはずなので、そこには報告も連絡も要らないはずなんです。報告と連絡は本来、事前に済ませておけば良いんですよね。『では、資料をご覧ください』なんて無駄なんですよ。事前に共有して頭の中に入れておけばすぐ本題に入れるじゃないですか」

とはいえ会議において何をすべきかは相談と、意思決定でそれ以外不要ですよね。よく「では〜さんから状況を」とかあるけど、事前に投げてあるとおりです、なんて言っても誰も見てないし、一言二言話しますけど。

うちの会社だと「何か困ってることはありますか?」っていう上司の質問はいいなと思いますね。

de:code 2016

これ社内でも、誰が行くか、高いけど金出してくれるか?なんて話題をよく聞きます。行きたいけど自腹切ってはキツいなぁ。

っていうかセッション多すぎ。

Sessions - de:code 2016 | 日本マイクロソフトの開発者/アーキテクト/IT Pro 向けイベント - Microsoft Events & Seminars

codeIQ magazine

他の記事も読みたいと思いました、面白いですね。code IQはエンジニア向けのクイズサイトかと思ったら、記事も面白い。

codeiq.jp

毎朝のニュースサイトチェックに追加ですね。

終わりに

日本マイクロソフト、いいなぁ。ちょっとガンガン上に行かないとダメだ。