ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

早歩きソリューションを2ヶ月続けた結果痩せた

はじめに

以下の記事で、ただ歩くだけではなく早歩きが重要だという話をしました。

take-she12.hatenablog.com

この本結構売れてるみたいですね。この記事アクセスかなり多かったです。

やってはいけないウォーキング (SB新書)

やってはいけないウォーキング (SB新書)

二ヶ月続けることである健康のための遺伝子が目覚めるとの主張が合ったので、まずは2ヶ月続けて効果を確かめたいと思います。2ヶ月後にまた報告します!

などと供述しています。この記事は1/28に書かれているので2ヶ月経過してますね!

結果

通勤でのウォーキング取り入れたのが12月。そこからこの記事を書くまでの2ヶ月間、毎日10000歩以上歩いていました。この時点で体重は63kg?ぐらいだったんじゃないかなと思います。

この記事を書いたあと早歩きを実践して、2ヶ月経過した3月末では体重は62kg前半というところで、少し減ったものの、停滞していて、ダメだ〜〜〜やりかた考えないと〜〜〜と思っていたところ、4月前半で一気に体重がガクっと落ちて、今は61kg前半です。

2ヶ月とありましたが、私の場合は2ヶ月と数日かかりました。そこで停滞期を超えて一気に落ちた印象。早歩き、効果ありますよ。実際に身体はぽかぽかするし、従来とは強度が違うことは体感できてます。

早歩きってどれぐらい?

この本では「ギリギリ会話ができるぐらい」とありますが、会話、できます。(笑)私は「スマホを見れないぐらい」という解釈をしています。実際見れるんですが、どうしても気が散るし、歩きスマホ、ダメ、ゼッタイ。スマホなしでもりもり歩いてみてください、それで十分です。

おわりに

順調に、苦なく体重が落ちていっているので、継続して、食事の摂取量や筋トレも続けて健康体型を目指していこうと思います。58kg、15%が目標。今は61kg、17%ですね。