ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

4月は一切の技術学習をやめ、オリジナルアルバムのレコーディングに集中します

はじめに

実は「とけてなくなる」というバンドをやっています。メンバーはわたし1人です。

toketenakunaru.web.fc2.com

きっかけ

明確にきっかけがあったわけじゃなくて、いろいろなことが合わさって一気に発火したって感じです。出してよって期待する声を聴いたり、いろんな音楽的出会いから刺激を受け続けたり、ベースを随分弾くようになって自分の中でやれると思えたとか、ミュージシャンで、アーティストでありたくなったのか、いろいろあります。

アルバムの内容

5th album「曖昧なまま」は大学院卒業時に、4th album「もう大丈夫」と同時に発売しようとして断念した作品です。初のバンド録音の作品で、当時福岡で組んでいたドラマーの、ドラム録音までは済んでいます。あとは半端に歌やギターが録音しかけの状態です。

5曲+イントロやボーナストラックという内容のミニアルバム。送料こみこみ500円でだそうかなと考えてます。

やること・やりたいこと

やらなきゃいけないこと

  • ギター録音
  • ベース録音
  • ボーカル録音
  • コーラス録音
  • ミックス
  • マスタリング
  • ジャケット制作
  • 歌詞カード制作
  • CDパッケージ
  • HPリニューアル(html5 & スマホ対応します)
  • CD通販の基盤作成(レンタルの予定)
  • 宣伝

やれたらいいなと思うこと

  • PV制作

ちょっとこれらを1人でやらなきゃいけないので、4月は集中します。技術学習やめます。まぁ、HP作りが唯一技術的な部分で、あとは音楽的な技術になります。録音もミックスもほとんど経験がない上初のバンドアレンジです。ベースとギターは編曲もしないといけない。とても追いつくかわからないし、初物がたくさん。でもやるんだ。

終わりに

というわけで別に毎日更新目指しているわけじゃないんだけど、ブログの更新を月・水・金+土日どっちか、という頻度に変えようと思います。ぱったりやめてしまうよりはペース落としてでも更新し続けたほうがいいかなと思うので。

制作過程をブログに書く可能性は高いのでお楽しみに。