読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

社内でブログ書きたすぎてwordpress立てた話

はじめに

会社でも技術者をやっているので、構築ノウハウや、rubyのちょこっと動かしてへぇ〜って思ったネタなんかは溜まっていきます。これは格好の技術ブログの的なんですが、どうも社内から社外のはてなブログに書くのは気持ちの上で乗らず(別に社内情報が流出しなければいいんですが)、さらに社内製品だと何を書いていいか気を使うし、仕事終わったあとに書こうったって思い出せないしで気が進まないでいました。

まぁ別にブログに書かなくても自分でやった仕事はノウハウとしてmarkdownでまとめているんですが、やっぱり小ネタはブログに書きたくなってきちゃうんですね。ほとんど病気ですねこれ。(笑)

というわけで

社内にブログ作る

wordpressっていうフリーのブログシステムが有名ですね。よくレンタルサーバ+wordpress vs はてなブログなんて構図もあったりしてね。僕は断然はてなブログ派ですけどね!はてなさん愛してる!

とはいえ社内で起きたこと何も気にせず書くには社内のみの環境に書くに限る。というわけでひとりredmine、ひとりgitlabに続いてひとりwordpressを立てました。(笑)

インストール

(この導入記事はもちろん今回立てた社内wordpressの第一号の記事になりました)

windows server 2012に導入。簡単でびっくりした。urlだけで失礼しますが、以下の手順通りでできました。microsoftに感心。

fnya.cocolog-nifty.com

初期設定

localhostだけでなくipで外(社内のね)からアクセスできるよう、設定でブログアドレスの設定を2箇所変えました。あとテンプレートも変えたかな。そしてmarkdownのプラグインを入れて終わり。

社内のプロキシ超えは以下の記事を参考にしました。ありがとうございます。

shinsuke789.hatenablog.jp

おわりに

早速この導入記事と、そのあと振られた仕事でrubyのscriptを書いたのでその記事を書きました。あー最高。気持ちいい。ブログ依存症。はてなさんありがとう。