読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

はてなのエンジニアに期待する「アウトプット」を読んだ

はじめに

いつもお世話になっております。はてなさん大好きです。

さて以下の記事を読みました。

developer.hatenastaff.com

アウトプット、特にブログにおいての効能みたいなものはちょっと前に記事にまとめたんですが、はてなさんの記事は技術者として成長するためにアウトプットが必要とされる理由が明確に書かれてますね。

take-she12.hatenablog.com

アウトプットの効用

ガッツリ引用ですが、素敵なので。

  • 自分の考えやノウハウをまとめることができる
  • 後に自分がアウトプットしてきたものを振り返ることができる
  • 社内の他のエンジニアに自分がどういうことをやっているか、どういうことに興味をもっているか知ってもらうことができる
  • 社外からフィードバックを得られやすくなる

1つめはすぐに分かるアウトプットの効果でしょうね。文章にするということは曖昧さを排除できるので、思考の整理ができることが大きいです。

個人的には2つめがブログを書き出して大きいなと思っていて、半年後の自分は本当他人なんですよね。半年っちゃ言いませんね、数日後には正規表現の書き方忘れてたり。そのとき頻繁に自分の記事を見返すので、なんだかんだで備忘録としての効果はあります。(備忘録からの卒業とか以前言ったけど)

3つめは、社内で勉強会をやっていたときにねらいとして思っていたことでした。仲間を知れるってでかいんです。このことならあいつが詳しいよって、お互いに知り合えるのは本当に大きい。

4つめのフィードバックに関してはまだまだ実感できていないので、もっと実力をつけて読者が増えて、フィードバックがもらえるぐらいに良い記事を書きたいなぁとは思います。もっとも同期は見てたまに意見くれるので、それも十分フィードバックなんですけどね。

おわりに

インプットとアウトプットは両方必要です。アウトプットも、考えを整理すること、覚えた技術を整理すること、実際にモノを作ってみることいろいろありますが、これも全て大切です。

これからもブログを相棒にたくさんのことを学んでいきたいです。はてなさんありがとう!