ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

ブログの記事ネタリストをtoodledoで管理する

はじめに

「あ〜これブログにかこ〜〜〜」というのをmac/iphoneのメモアプリに記録してるんですが、溜まっていくばかりでいつまでも消えないものがあることに気づきました。

以前読んだ「減らす技術」でもある通り、目の前のことに集中するためには、きっとやらないであろうことはやらないと決めることが重要です。

take-she12.hatenablog.com

また、脳のメモリを空けることでインプットが爆発する話も以前書きました。「やりたいと思ってるんだけどやれてない」状態のものが脳に存在するのは非常によくない存在です。

take-she12.hatenablog.com

そのためブログに書こう!と思ってから一定期間経ったら削除する仕組みが必要だなーと思ってtoodledoで管理してみることにしました。

toodledo

超超超高機能タスク管理webアプリです。PCからはweb、iphoneからもアプリが出てます。

www.toodledo.com

toodledoの説明は他に譲りますが、めちゃくちゃ高機能で、使う機能絞らないと使いこなせないほど。実は以前「タスク管理」をやっていたときに使っていて、サブスクリプション購入までしていました。年間15ドルだったし。期限切れちゃいましたけど。

今はもうタスク管理ってのをやめて、メモアプリに今日やることを書き出す、ぐらいの使い方しかしてません。それもやろうと思っていたタスクがいつまでも溜まっているのが嫌だったからだったんですよね。

toodledoの設定

今回は「ブログネタ」のみに集中し、追加してから一ヶ月後に期限が切れるように設定します。自動で削除されればなおいいんだろうけど、それは手動で。といっても設定はたった1つで、タスク追加時のデフォルト設定を変えてあげるだけです。

ログインしたら右上の歯車をクリック。

f:id:take_she12:20160227101745p:plain:w500

new task defaultをクリック。

f:id:take_she12:20160227101752p:plain:w500

starはoff、folderはblog(とはいえ、今使おうとするフォルダはこれ1つのみ)、due dateをnext monthに設定しました。

f:id:take_she12:20160227101758p:plain:w500

ちなみに設定を見てもらうと分かる通り、項目を必要最小限にしてます。folder、due date、star、trashcanのみ。

運用方法としてはタスクを追加したら自動的に一ヶ月後にdue dateが設定されるから、その期間が過ぎたものは削除する、それだけです。 あとは今日やろうとしているタスクにstarをつけるぐらいでいいかなと。

ツールはシンプルに使わないといけないなぁと、しばらく使わなくなった後に思いました。しばらくはこれでやってみます。

メモアプリから移行したタスク一覧はこんな感じ。さていくつ投稿されるでしょうね。(笑)

f:id:take_she12:20160227102330p:plain:w500