読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

Amazon商品紹介にアソシエイトIDを設定

ブログ

はじめに

はてなブログにはAmazon商品紹介という機能があって、とっても簡単に商品を紹介できます。こんなやつです。

(あ、これは買おうと気になってるやつです。ansible/serverspecを途中で放置してたので。。。)

これ、マウスカーソルをリンクに乗せてもらうと、urlの末尾にtakeshi11-22と表示されていると思います。このリンクから購入されたら購入金額の数%が私に入るという仕組み。

何が気に食わないってこの設定をしてないと自動的にhatena-blog-22というidが設定されてはてなさんに収入が行くことですね。気に食わないってのもおかしいけど(笑)設定1つで数円でも自分に来るなら、と思い設定しました。

Amazonアソシエイト

軽く広告収入のルールだけ復習。

収入率は以下の通り。本が多いので2%ってところかなぁ。

Amazon アソシエイト(アフィリエイト)

支払いの条件は以下。

Amazon アソシエイト(アフィリエイト)

1回の「セッション」は、お客様が乙のサイトの特別リンクからクリックスルーにてアマゾン・サイトを訪問したときに開始し、以下のいずれかが最初に生じたときに終了します。(x)お客様のそのクリックスルーから24時間が経過した時点、(y)お客様がデジタル商品ではない商品を注文した時点、または(z)お客様が乙の特別リンクでない特別リンクによりアマゾン・サイトを訪問した時点。

24時間以内に買い物しないといけないんですね。

ちなみに私はすぐに買わずにほしいものリストに追加しちゃうので貢献できてない、ごめんなさい。笑

設定方法

アカウント設定から設定できます。

f:id:take_she12:20160211100031p:plain

設定するidはここで説明されてるようにトラッキングIDです。

アフィリエイトをはじめよう - はてな

注意事項

適用対象

とっても便利な機能ですが、Amazon紹介機能から貼った場合のみです。自分でリンクをペーストした場合はダメです。(自分は過去記事にいくつかそのパターンがありました)

staff.hatenablog.com

過去の記事

重要なことを言いますが、過去の記事には自動的に設定されません。

これははてながブログを静的に生成しているようです。つまり「記事の更新」を手動でしてやらないといけないってことです。これは「過去の記事にアソシエイトIDを適用する」ボタン欲しいですね。APIを使えば、if アマゾンのisin形式が本文にある then 記事を更新する でできそう。

おわりに

ちなみに手動で設定ですが、ブログを「amazon」で検索すれば紹介記事はヒットします。過去記事管理画面からその記事を検索してあげて、単に記事更新すればいいだけです。はてなAmazon紹介機能を使ってないものの手直しはありましたが。Amazonリンクしてたのはだいたい50記事のうち半分ぐらいだった印象。30分ぐらいで終わりました。

やるならはやいほうがいいですね。

ちなみにこれで本格的に稼いでやろう!なんて気はなくて、どうせ紹介記事書くんだからアフィリエイト貼るかーぐらいです。多分、たいした額稼げないしね。

きっかけはこの記事だったりする。記事の影響が可視化できるね。信頼できるひとの紹介してる本は買ってみようという気になる。

tango-ruby.hatenablog.com

Grammar in Use Intermediateはやるつもり。