ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

bufferでtweet予約投稿する

はじめに

はてなブログは予約投稿ができます。平日は12時、休日は10時に予約投稿しています。ただtwitterアカウントが1つしか紐付けられないんですね。私は技術系と音楽系の2つのアカウントを持っていて、その両方でブログの更新をツイートしているんですが、片方は自動投稿だけどもう片方は手動です。これはスマートじゃなさすぎる。自動化したい。

buffer

自動投稿サービス。導入時スクショ取らなかったけどtwitter連携でメールアドレス登録すれば簡単でした。

f:id:take_she12:20160126195852p:plain:w600

ただし、この文章を考えるのが手動で、結構な手間がかかります。 * ブログのタイトルとurl、ハッシュタグ等自分で書く * urlが勝手に短縮されるので先に変更してから書かないといけない (はてブのurlは投稿日時形式にしているから予測はできるのだけれど) これを自動化してないのは結局スマートじゃねぇじゃないかと。

まとめ

数日これでやってみますが、自分でスクリプト組もうかなと考えています。ruby + cronでVPSからやろうかなと。

ちなみにIFTTTはダメでした。自動投稿されたアカウントが、#はてなブログ を含むツイートをしたとき 同じ内容を投稿する ってできればいいんだけどね。