読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

はてなブログのカテゴリーを階層化してすっきりさせる

はじめに

ブログアクセスを稼ぐためには書く内容をある程度絞ったほうが良いとはいいますが、カテゴリ外だから書けない、という風には絶対したくなかったので、その制約を一切なくし、何でも書いてきました。もちろん、そのデメリットとして記事を書くたびにカテゴリを作るので散らかりまくるわけです。

以前のカテゴリー

f:id:take_she12:20160123120128p:plain

何がなんだか分からない

今のカテゴリー

f:id:take_she12:20160123120919p:plain

だいぶすっきりしましたね。ただサブカテゴリーが表示されていません。

f:id:take_she12:20160123120927p:plain

音楽は楽器別とライブの話。

f:id:take_she12:20160123120932p:plain

ソフトウェア開発はかなり多くて、rubyrailsのほかに備忘録とかいう粒度が違うカテゴリがあったり。主に導入系のメモなんですが。

参考サイト

素晴らしきプラグインを作成されたのはこの方。

bulldra.hatenablog.com

こういうものを自分で作って世に出せるエンジニアになりたいです。。。

おわりに

どっちにしろ今の執筆スタイルだと月一でのカテゴリ見直しは必要になってくると思います。量が増えるほどその作業負荷は増大していく。。。

あとは今は複数に所属可能になってます。ソフトウェア開発の本だとソフトウェア開発と本の両方だし。分類できなくて親カテゴリにだけ所属してるものもあって、そのあたりにポリシーも決めていかないといけませんね。

できればサブカテゴリをカテゴリを押したら開くようにしたいんですが、それはうまくいきませんでした。こんだけ重要な機能だからはてながそのうち公式で実装するんじゃないかと思ってますが。。。