ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

kodi / 5kplayerを使ってitunesからAirPlayで音楽再生する

はじめに

タイトルがカオスですみません。 きっかけは僕のこのツイートとそれに対する友人のリプライ。

AIrPlayって何???

AirPlay

いやーwikipedia分かりやすいなー AirPlay - Wikipedia

AirPlayは、iTunesiPhoneiPod touchiPadで再生している音楽や動画、画像を、家庭内のネットワークを経由して他の機器でストリーミング再生する機能である。

ですね。この「他の機器」ってところがミソで、基本的にはapple TVや、対応のハードウェアを想定しているみたいなんです。

無線LANで通信を行うということだけど、仕様は非公開。気になったから調べてみるとパケットキャプチャしてる記事が。素晴らしい。

www.phileweb.com

TCP554ポートでRTSPという記述がありますね。

support.apple.com

話を戻して、僕はAirplay対応スピーカーもappleTVも持っていない。どうしたものかと調べるとサードパーティ製のアプリを使えばwindows/mac PCをAirplay 受信機として使えるようだ。

導入方法は省略しますが、今回はKODIと5kPlayerを使った。なぜ2つ使っているかというとうまくいかなかったからです。(笑)これについては後ほど。

参考サイト 【Windows】「KODI」のインストール方法&日本語化解説【Mac】 - enjoypclife.net

自宅PC環境

とそのまえに自宅のPC環境についてざっくり説明しておきます。

f:id:take_she12:20151230103636p:plain:w500

あんまり分かりやすい図とは言えませんが。。。ポイントは

  • ASUSは置きっぱなし(サーバ)
  • 普段はMacしか使わない(クライアント)
  • ASUSはSoftAPを使って無線ルータ化
  • 音楽データはASUSからつながってる外付けに保存
  • iphoneASUSと同期(音楽データが外付けにあるため)
  • MacからはSMBで外付けのデータにアクセスできる

で、家で音楽を聴くときはbluetoothのスピーカーをペアリングしたり、ASUSからitunes鳴らしたりできるんですが、これをAirplayを使って、iphoneからASUSに飛ばして再生できたら素敵なんじゃね!?と思い今回の取り組みに至ります。(もはや最初の使い終わったiphone5の使用用途の話はふっとんだ)

導入結果

数時間格闘しましたが、やりたかったことは実現できませんでした。以下、疎通結果。

送信 受信 結果
iphone kodi(win)
iphone 5kp(win)
iphone kodi(mac)
itunes(win) kodi(win)
itunes(win) 5kp(win)
itunes(win) kodi(mac)
itunes(mac) kodi(win)
itunes(mac) 5kp(win)
itunes(mac) kodi(mac)
  • iphoneからの送信が全滅(iOS9のせい?)
  • macのkodiは受信できてる
  • windowsは5kplayerだけ受信できた(ただしmacからのみ)

というわけで、今回は

itunes(mac)→(Airplay)→5kp(win)→スピーカー

という流れで音楽再生を一応実現できました。ただアホなのが、macでのitunesはSMBでwinの外付けからファイル読みだして再生してるから経路冗長にもほどがあるよな。。。(笑)

まとめ

iphoneから飛ばせないのはiOS9の影響なのだろうか。ソフトウェアアップデートに期待したい。

最初はiphoneから飛ばそうとしていたけど、その場合はiphoneに入ってる音楽しか飛ばせない。その点はMacから飛ばすなら、外付けの全ての音楽を再生できるので、結果オーライな気もします。

iOS9でもAirplay再生できたよーってひといたら教えて下さい。。。