ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

2016年にやりたい10のこと / 30までにやりたい5のこと

2016年にやりたい10のこと

今日のバンド練のあと、メンバーでこの課題を出しあったのでここに記します。

1. 引っ越し

8月目標で、それまでは一人暮らしシミュレーションをしてお金のやりくりをしていきます。寮が安いのは間違いないんだけど、実家か寮でしか暮らしたことがないので、自分のお金で住むという経験をしてみたい。引っ越したら遊びにきてねー!

2. 年に4回登山する

山は1000m超えのものにする。初回は1月。まぁせっかく靴も買ったので4回ぐらい登らないとなと。各シーズン1回ずつでちょうど良いなと。

3. 会社外で1円収入を得る

これは今アプリやサービスを作ろうとしていて、何でもいいので1円でも売り上げをあげること。今年できなかったので、絶対叶えたいです。

4. aikoのカブトムシをピアノで弾く

もともとは「両手でピアノを弾く」が目標でした。ノリで課題曲が決まりましたが大丈夫ですかね。早速ピアノ弾き語りの楽譜買ってきます。。。

5. ビールを飲まない

これ、自分が1番びっくりしてるんですけど、先週友人と話していて勢いで約束してしまいました。約束を守るだけの人生でいいと豪語している私です。絶対守ります。飲み会でも一発目からウイスキーか日本酒で行く。(酒は禁止ではない)

6.体脂肪率15%

現在19%です。無理ない目標ということで。別記事を書きますが最近ヘルシープログラマという本を読んで健康意識がとても高いです。たくさん歩いてますし、登山も健康施策の1つ。

7. 簿記3級

11月に取るつもりだったんですが流れてしまいました。さっさと取ってしまいます。これ、バンドメンバー4人中3人があげていました。

8. CDをリリース

少なくとも5曲以上入り。結局丸二年オリジナル曲が出せなかったので。技術的な自己研鑚にリソースを割きすぎたのもありますが、モノは揃ってきたし、そのための準備もしっかりできてると思うので。(ベース、ドラム、鍵盤を一通り経験)

9. 小学校時代の先生に会いに行く

もう4年近く会ってない。恩師です。

10. 本を100冊読む

ちなみに今年は読書メーターによると66。その前の年は19冊ですから着実に増えていってますね。達成できそうです。週2冊ペース。

バンド練があるたびに進捗報告があることでしょう。笑

30までにやりたい5のこと

1. 母をスペインに連れて行く

母の兄がスペインに住んでいるので、いつか連れて行きたいなあと。行った後は案内してもらえると思うし。まぁ問題はお金ですよね!!!

2. 47都道府県制覇

残りは 青森/秋田/福島/群馬/新潟/福井/山梨/長野/三重/鳥取/島根/徳島/愛媛の13件。年5件ペースで行かないとなあ。

3. ピアノで弾き語り

曲は決まってませんが。。。これも本当は曲を決めたほうがいいんだろうな。まずは両手で弾けるようになる。

4. 本を出す

今は電子書籍で個人も出せると思うので。まぁ、できることなら紙の本を出したいけど。これは本当に夢です。

5. 会社外で1円"利益"を出す

まぁ例えばアプリを出したとしてインフラとかバックエンドが必要ないものでお金を獲れば人件費がタダとすれば利益になるけど。何らかのサービスをやるとするとおそらく支出も出てくるはずなので、それを超えるほどの、利益を出したいな。

次に27歳になります。あと3年ですね。

番外編:バンド目標

1. 曲を作ってMVを作って公開

めちゃくちゃハードル高いんですけど、まぁ4人いればなんやかんや楽しくやれるかなと。しかしどんな曲作ろう。

2. バンドのHPを作る

本気でふざけます。

3. コピー曲の演奏動画を公開

ゲスの何かをやります。

さぁこれからの楽しい話をしよう。