ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

ASUS X200MAのリカバリディスク作成

モバイルノー

PC大好き人間なので持ち運べるノートPCが欲しくて。新幹線や飛行機なんかまぁまぁ使う機会あるし。で、ちょうどインターネット新規契約のチャンスがあったのでASUSのこのモデルを1円で買いました。
#まぁバッテリー初期不良で交換とかあったけどな!今は元気です

色は白です。かわゆい。

リカバリディスク

作ってなかったわけなので、作るか、と。今も自宅で働きっぱなしの15.6のレノボちゃんはもう3年目ですがよぼよぼ重重で。リカバリディスク作っときゃ良かったよ…

USBメモリなんで何でも良いんですが16GBのを購入。

Transcend昔から好きです。

専用ソフト

ASUS backtrackerというソフトがデフォルトで入ってるらしいんですが私のは入ってませんでした。ので公式よりダウンロード。
とはいえこれ探すのに若干苦戦しまして。
Support Center | ASUS 日本
サポートのページでしょ
X200MA | ノートパソコン | ASUS 日本
製品名入れて。OS名を選択。
f:id:take_she12:20140904202502p:plain
ユーティリティの中にあります。
この先は普通に実行していけば簡単にできます。スクショ取ってないのはご勘弁。

PCは使ってるとどうしてもゴミがたまって2年ほどで重くなるので、リカバリディスクがあれば長く使えるよなぁと思いつつ使ったことがない。笑



蛇足ですが、SDカードが差せるので買いました。

32GBでちょっと速そうなやつ。
もうこのPCのローカルにはほとんどデータ残さないようにしようかと。
Dropboxが20GB近くあるのと、このSDのみで運用する予定。


次はケース買おう~♪