読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

ネットワークスペシャリスト受験

1つめの記事ですが、まぁ挨拶だけなどではなく普通にポストしやす。

情報処理技術者資格の高度試験の中の「ネットワークスペシャリスト」を受験するので勉強内容や方法についてアウトプットしていきたいと、思います。

 

  • 筆者のスペック

 情報系大学院卒、ITベンダ入社1年目。ハードよりのソフトウェア開発をする予定。仮想化とか。

大学時代はネットワークの研究室に所属。研究室でローカルネットワークの管理、運用。M1で応用情報技術者をかろうじて合格、M2でセキュリティスペシャリスト受験、午後2、50点で不合格。行けたと思ったのになぁ。

学生時代にネットワークの下地については勉強済みではあるけれど、まぁ難しいですよね、ここでとっておいたいところ。

 

  • 使用教材
平成26年度 ネットワークスペシャリスト 合格教本 (情報処理技術者試験)
 

 

ただしこれは午前Ⅱ対策のディスク目当てで購入。(セキュスペのときも効果てきめんでした)内容についてはちょっと力不足感。試験範囲をまぁまぁカバーしていて、わからないところはgoogleなりマスタリングTCP/IPなりで詳しく知る必要がある印象。

 

  • 勉強方法

午前Ⅱは上記教材のディスクを使って永遠と過去問を。既に60は超えているので大丈夫かと。あとはこの教科書では深さが足りなくて、わからない部分は別途書籍なりインターネットなりで1つ1つの技術について深く学ぶ必要があると思います。

問題は午後試験です。午後の問題について輪講形式での勉強会を週に1回先輩たちとやれてるのでそれはすごい助かります。

 

今後は午後の過去問に入るので、自分で解いて関連技術や知識について学習したのち勉強会、のサイクルです。ただネスぺシリーズは良さそうなので買ってみようかなー。

 

ネスぺの剣25 ~ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 (情報処理技術者試験)

ネスぺの剣25 ~ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 (情報処理技術者試験)

 

 

 また進捗報告します!