ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

CloudGarageのDevAssistProgramに通ったのでさっそくインスタンス作ってみる

はじめに CloudGarageのDevAssistProgram通りましたー! CloudGarageさんは定額制のパブリッククラウド。利用料金にビクビクすることがないのでいいですね。 そしてDevAssistProgramです。 cloudgarage.jp LBが1つと、インスタンス3つもついてきます!なんと…

今のチームで自分が貢献できること、貢献していきたいこと

はじめに ふと思いついたテーマ。 自分の実力、技術がオープンに評価されることがもっとも望ましいことではあるけど、それが必ずしもオープンで、ワールドワイドな評価でなくてもいいと思う。仕事をしていく上で、自分が今いるチームでどんな価値が発揮でき…

「エンジニアのための文章術再入門講座」を読んでドキュメント作成スキルの振り返りをする

はじめに 良いドキュメントを書くことはエンジニアのたしなみ。ということで定期的に自身のドキュメントスキルの見直しを行っています。 エンジニアのための文章術再入門講座作者: 芦屋広太出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/02/20メディア: 単行本(ソフ…

ようやくSRE本を読み終わりました

はじめに 読み終わりました。 SRE サイトリライアビリティエンジニアリング ―Googleの信頼性を支えるエンジニアリングチーム作者: 澤田武男,関根達夫,細川一茂,矢吹大輔,Betsy Beyer,Chris Jones,Jennifer Petoff,Niall Richard Murphy,Sky株式会社玉川竜司…

転職活動をしてみて思うことや、職務経歴書のgithub公開

はじめに 1ヶ月ほど前、この記事で「キャリアを次に進めます」とある通り、Wantedly経由でいくつか企業に訪問している。 take-she12.hatenablog.com モチベーションとしては、自分の市場価値を確認したいということと、もし可能であれば環境を変えたいという…

GCPのコンピューティングサービスの料金をざっくり確認する

はじめに カレー好きなエンジニア、たけしです。ついついGCPでがっつりカレーパーティに申し込んでしまったのですがGCPを使ったことがありません! topgate.connpass.com やばくない?何だこのイベント!これを機に俺もGCP好きのカレーエンジニアになるぞオ…

「友人たちのためのブラウザ」Vivaldiのショートカット調べてみる

Mac

はじめに vivaldi使ってますか?ぼくは毎日楽しいvivaldiライフを送っています!Tシャツ買っちゃいました! steers.jp 以前記事も書きました。 take-she12.hatenablog.com 長く使っているのにもかかわらず、ショートカット全然使いこなしていません。今から…

「あなた」という商品を高く売る方法 キャリア戦略をマーケティングから考える を読んだ

はじめに 同期氏のすすめで読みました。 「あなた」という商品を高く売る方法 キャリア戦略をマーケティングから考える NHK出版新書作者: 永井孝尚出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2017/08/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る キャリアをど…

SoftwareDesign 7月号復習

はじめに 読んだので気になった部分をメモ。 ソフトウェアデザイン 2017年 07 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/06/17メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 特集:理論&応用でシェル力の幅を広げる 第1章 シェル初心者から…

「エンジニアのためのgit教科書」からgitの内部構造を学ぶ 実践編その2

はじめに 前回に引き続き、エンジニアのgit教科書から中級編の内容をなぞっていきます。 エンジニアのためのGitの教科書[上級編] Git内部の仕組みを理解する作者: 河村聖悟出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/01/19メディア: Kindle版この商品を含むブロ…

「エンジニアのためのgit教科書」からgitの内部構造を学ぶ 実践編その1

はじめに 読みました。 エンジニアのためのGitの教科書[上級編] Git内部の仕組みを理解する作者: 河村聖悟出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/01/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る もうgitがないと仕事にならない生活をしています…

8月の目標

はじめに 年始に毎月の目標を立てることを年の目標にしましたが見事にダメでした。定期的に自分の向いている方向と、今いる場所を確認することは大切かつ困難だということがわかりますね。 最後に書いたのは5月の目標。関心領域はさほど変わっていませんね。…

「コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ」を読んだ

はじめに 音楽系の本を急に数冊買ったうちの1つ。 コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ 目指せ! 譜面がなくても曲が弾ける人!作者: いちむらまさき出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2016/03/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品…

【批評】「思考力を鍛える30の習慣」

はじめに 友人の勧めで読んだ。 ポール・スローンの思考力を鍛える30の習慣作者: ポール・スローン,黒輪篤嗣出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2011/01/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (8件) を見る 友人…

「作詞の勉強本」を読んで振り返る自分の作詞方法

はじめに 8月末までに2プロジェクト(バンド)に対して曲を出さないといけない!作曲はぼちぼち済んだんですが作詞に異常に難航していて、気休めにでもなればという思いで買ってみました。 作詞の勉強本 「目線」と「発想」の拡大が共感を生む物語を描き出す鍵…

vagrantでdocker環境を爆速で構築する

はじめに いろいろあってDocker再勉強中。本買いました。 Docker作者: Adrian Mouat,Sky株式会社玉川竜司出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/08/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Docker環境構築 この本…

猫の休日 1st album「ゴールデンウィーク」リリースしました

はじめに 猫の休日というバンドをやっています。 6/28にめでたく1st albumがリリースされました!拍手! ダウンロードもフリーだ!プレイヤーにいれて聴いてね。 ジャケットもかわいい!なのはが飼ってるベリーさんがモデルです。 担当 スリーピースバンドで…

「一流の記憶術」で記憶の原理原則を学ぶ

はじめに だいぶ前からkindle unlimitedで入っていて、たまたま手持ちがなかったので読みました。こういうのいいね、アンリミ。アンリミじゃなくても300円と安いのでおすすめ。 一流の記憶法: あなたの頭が劇的に良くなり「天才への扉」がひらく作者: 六波羅…

「アウトラインプロセッシング入門」を読んでアウトライナー思考をはじめよう!

はじめに きっかけは「勉強の哲学」の千葉先生のツイート。 @takwordpiece Tak.さん、お世話になっております。いつも参照させていただいて恐縮なのですが、新刊『勉強の哲学』でも、Tak.さんの『アウトライナー実践入門』を紹介させていただきました。最後…

「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」を読んだ

はじめに 便秘もだし、体重増加が止まらないので、どげんかせんといかんと悩みつつ、全然効果でないし、何を食べたらいいかわからない。。。そんなときに読みました。 筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方作者: Testosterone出版社/メーカー: KA…

オリジナルCD制作 レコーディング・ミックス・マスタリングを全部自分で経験して振り返り

はじめに 夢だったバンド録音のアルバムを出しました。(出します!5/17に) www.youtube.com tokerun.thebase.in 経緯や想いは別途公式HPのほうで語られればいいかなと思います。この記事では技術的な話 - レコーディング・ミックス・マスタリング作業につ…

キンコーズで歌詞カードを印刷した

はじめに CDを自主制作しています。歌詞カードの制作についてです。 通常のCDケースに、見開き1pの歌詞カードと、CDケースの裏にハメる裏側のジャケットの、合計2枚を印刷しました。 購入したCDケースはこちら。 Digio デジオ CD-085-30 [CD/DVD/Blu-ray用プ…

哲学の入門書を2冊読んだ

はじめに 哲学って何だろう。哲学を知りたい。哲学をやりたい。 そんな衝動にかられる28歳。入門書を2冊読みました。 いちばんやさしい哲学の本作者: 沢辺有司出版社/メーカー: 彩図社発売日: 2016/03/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 高校…

AWS S3上の静的コンテンツをCircleCIでdeploy時にCloudFrontのキャッシュを削除する

はじめに 以前、S3上の静的コンテンツを独自ドメインで公開ということでバンドのHPを2つほど作りました。 take-she12.hatenablog.com take-she12.hatenablog.com で、CloudFrontのcacheはデフォルトのままなので24時間有効。そのためHPを更新しても最大24時…

「弱いつながり 検索ワードを探す旅」を読んだ

はじめに 読んだ。 弱いつながり 検索ワードを探す旅作者: 東浩紀出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/07/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (41件) を見る 勉強の哲学から、"存在論的、郵便的"が参照されていたので、東浩紀を1冊読んでみようと思い…

「はじめて考えるときのように - 「わかる」ための哲学的道案内」を読んだ

はじめに 読んだ。 はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内 (PHP文庫)作者: 野矢茂樹,植田真出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/08メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 70回この商品を含むブログ (71件) を見る すっかり哲学にドハマ…

2017年4月振り返りと5月目標

はじめに 4月は目標立てましたね。しかし過ぎるのがはやい。ビックリする。仕事もそんなに忙しくなかったのにな。。。 take-she12.hatenablog.com 4月目標振り返り 音楽 YAMAHA作曲コンテスト曲提出曲を公開 ドラムの打ち込む調整や、ギタートラックの追加は…

問題を設定できるまで考えること、そして考えることを考えた

はじめに 勉強の哲学を読んで、猛烈に考えることを考えた。ちょうどそのとき会った同期に「これ(勉強の哲学)面白いから読んで意見を聞かせて欲しい」と言ったところソッコーで読んでくれていろいろアドバイスをくれた。slack上のログをまとめたものです。 …

"すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論" を読んだ

はじめに 読んだ。 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/03/16メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 学校教育が国民に「我慢こそ美徳」を強いて、自ら行動せずブレ…

「勉強の哲学 来たるべきバカのために」を読んだ

はじめに 読んだ。 勉強の哲学 来たるべきバカのために作者: 千葉雅也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/04/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件) を見る 実に面白かった。本書で学んだ勉強の仕方を、このブログでも習ってみ…